スポンサードリンク
< >

2008年04月18日

パスポート取得

初めての海外旅行、わくわく、ドキドキ何から手を着

けていいやら、格安航空券で行きたいそんなあなたのお手伝いが、少しでも出来たらと、思いこのブログを書いています、

ツアーカタログを片っ端からながめ、何処へ行こうか・・楽しいひと時ですネ!しかしまずこれが無くては、そう海外旅行には必需品のパス
ポートです、

ではパスポートの取得と申請方法について説明します。 パスポートの申請費用は通用年数によって10年旅券、16,000円。5

年旅券、11,000円とそれぞれの申請費用が必要です(12歳未満の料金形態は別)

パスポート取得に必要な書類は、

1. 一般旅券発給申請書 1通  申請書は、各パスポート申し込み窓口、旅行会社などで準備されています。

2. 戸籍謄(抄)本 1通 3. 住民票 1通(住民基本台帳ネットワークシステムで確認可能な方については、原則不要。)

4. 写真 1枚

5. 郵便はがき(日本郵政公社が発行する通常はがき) 1枚 未使用のもの。

6.申請者本人に間違いないことを確認できる書類 (有効な書類の原本に限ります、例・有効期間内の免許証、保険証)

パスポートの申請は、あなたが、住民票を登録している都道府県の旅券課になります。申請窓口は県庁の本庁内に設置されていますが、
各都道府県でそれ以外にも申請窓口を設けているようです。

申請受付時間は一般的に9時〜16時30分です。受けとれる時間帯も同様です。一般的に土・日曜日・祝日・年末年始は申請受付と受け取りは休みになっています。

混む時間帯は、休みあけの月曜日、時間帯では、昼間から夕方にかけて混み合います。比較的空いている午前中に行くといいでしょう。

まずは、パスポート取得してツアーカタログをながめて見て下さい、現実的、冷静に判断が利く自分に気が付きますよ、(これ私の経験)
posted by コーチャン at 03:38| Comment(0) | 海外旅行準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。